TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 『偉人達も使用した?!置賜方言伝②(置賜偉人伝外伝)』

『偉人達も使用した?!置賜方言伝②(置賜偉人伝外伝)』

星先生の『置賜偉人伝外伝!!!』

 

 

皆様、こんにちは。

新学年が始まりいろいろと忙しいこととお察しします。

たまには息抜きをして、5月病なんかに負けないで乗り切っていきましょう。

今回は「か」から始まる言葉を中心に、置賜地方の方言をご紹介していきます。

 

 

 

〇かえちゃ・うっしょまえ(裏返し)

例文 まだあいづ、くづしだかえちゃ「うっしょまえ」にはいったー!(またあの人が靴下を裏返しに履いております。)

〇がってしね(屈しない)
例文 たんじろうっつけ、おににやらっちぇもがってしねっさなー。(炭次郎は鬼に打ち負かされても屈しないですよね。)
〇かっぽげる(広げる)
例文 ごとうぶんのはなよめのふぃぎゅあ、そがにがっぽげんな。(五等分の花嫁のフィギュアをそんなに広げて散らかさないでください。)
〇かなりこ(つらら)
例文 のぎしたさかなこりなってで、くるまさあだっとわりがらとってけんにが?(軒下に氷柱がありまして車に直撃するといけませんので落としていただけますか?)
〇かんじる(冷え込む)
例文 あしたかんじっからみずぬぎさんなねぞ。(明日は冷え込みますので、水抜きをしてください。)
〇がんがぐ(準備)
例文 あしたじゅぎょうのがんがぐ、もうしったなが?(明日の授業の準備はもうしましたか?)
〇かぶだれくった(どぶにハマった)
例文 きんなよー、すまほいじりながらあるいったたけば、かぶだれくってしまったずー。(昨日、歩きスマホをしていたらどぶにハマってしまいました。)
友達に使ってみて人気者になれるか、冷たい視線を浴びるのかは皆様次第、です(*^_^*)

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:星 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ