TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【受験生】「小論文がんばれ‼」(2023.10.27)

【受験生】「小論文がんばれ‼」(2023.10.27)

推薦入試対策が佳境を迎えています。

KATEKYOでも小論文対策を行う生徒さんが増えてきました。

 

今まで対策してこなかったのに急に小論文を書かなきゃいけなくなった人は、かなりやり難く感じることもあるでしょう。

 

作文と違って小論文は自分の考えを表現する文章です。小論文には色んな形式がありますが、一番意識しなければならないのは、「読んだ人を納得させられるかどうか?」ということです。

色んなアプローチや考え方がありますが、YESにせよNOにせよ読んだ人に「なるほどね!!」と思わせたら勝ちです。筋道を立てて説得力を持たせられると高得点が期待できます。

 

添削で自分の書いた小論文を読んでみて「なるほど~!!」と思えたら良質な小論文になっている証拠ですよ。

 

 

管理責任者:遠藤

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ