TOPICS from KATEKYO

★今年の漢字★

先日発表された今年の漢字は「税」でした。
税金は、国や地方自治体が公共の施設やサービスを提供するために必要な財源となっています。税金は、私たちの生活にも関わってくる重要なものです。学生(小学生・中学生・高校生・大学生)にとって関係のある税金について理解を深めましょう。
 
 1. 消費税について: 消費税は、商品やサービスの購入時に課される税金です。学生でもお金を使って様々なものを購入しますよね。消費税は、その際に支払われることになります。消費税率は変動することもありますので、常に最新の情報を押さえておきましょう。 
 
 2. 所得税について: 学生のみなさんの中にはアルバイトをしている方もいるでしょう。アルバイトやパートの給与からは所得税が差し引かれます。所得税は、収入に応じて課税される税金です。自分の給与からどれくらいの税金が引かれるのかを意識しておくと、お金の使い方や将来の計画に役立ちます。
 
 3. 住民税について: 住民税は、地方自治体が徴収する税金です。学生であっても、一定の収入がある場合には住民税が課せられます。住民税は、所得に応じて変動することもあります。学生の場合、所得が一定の金額以下であれば非課税となる場合がありますので、自分の所得がその範囲内に収まっているか確認しておくと良いでしょう。 
 
 4. 特例控除について: 学生は、特例控除制度を活用できる場合があります。特例控除とは、学生や扶養される人を対象に所得税や住民税を軽減する制度です。例えば、自分自身で医療費や教育費を支払った場合は、その一部を控除の対象にすることができます。特例控除をうまく活用することで、税金の負担を軽減することができるかもしれません。 
 
 【まとめ】 税金は、私たちの生活にも関係のある大切な要素です。消費税や所得税、住民税など、学生でも関わる税金は多種多様です。学生のうちから税金の基本的な知識を身につけ、自分の収入や支出にも意識を向けることは重要です。将来のために、税金について学び、上手に活用していきましょう。
社会が苦手という生徒には、KATEKYOのプロ教師が個別でサポートします。身近な生活について学ぶ「公民(中学校)」や「公共(高校)」は知れば知るほどおもしろいものです。世の中について楽しく学びましょう!
プロ教師:近江直樹

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ