TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 故事成語の世界へようこそ (五十三) 脱兎(だっと)

故事成語の世界へようこそ (五十三) 脱兎(だっと)

皆さんは今年の干支(えと)は何だったか覚えているでしょうか?

今年2023年の干支は兎(うさぎ)、ちなみに来年2024年の干支は辰(たつ)になります。

兎年の末に、また1つ兎が登場する故事成語をご紹介したいと思います。

 

紀元前の中国に、孫子(そんし)という有名な軍略家がいました。

その孫子の言葉には、

「最初は敵を油断させておいて、その後に【脱兎の如く(だっとのごとく)】攻撃すれば、敵はこれを防ぐことはできない」

とあります。

脱兎とは逃げる兎のこと。

つまり、油断させた敵に対して、【逃げる兎のように素早く】行動し

攻撃を仕掛ければ、相手はそれを防ぐことはできないという意味になります。

 

紀元前から兎の足の速さはよく知られていたようですね。

ところで兎はどのくらいの速度で走るのでしょうか。

調べてみると、速いものではなんと時速70kmを超える速度で走れる兎もいるようです。車並みのスピードですね!

 

また、現在は「脱兎の如く逃げ出す」というように、勢いよく逃げる様子を表すのによく使われる言葉ですが、元々の表現は逃げる意味に限定されるのではなく、

「非常にすばやく何かをする様子」を例えて言っているところが大切なポイントになると思います。

 

もうすぐ2023年兎年も終わり、来年1月には共通テストや私立高校入試が、

また1.2年生も模試や実力テストなどがひかえていることと思います。

KATEKYOの個別指導で冬休みもしっかり学習し、2024年は脱兎の勢いでスタートダッシュを決めましょう!

 

 

本日の故事成語:脱兎(だっと)…逃げ出す兎。転じて、きわめて速いことのたとえ。

 

 

“1対1″個別指導学習塾 ♯個別

KATEKYO学院 :プロ教師 細谷久子先生

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ