TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 『偉人達も使用した?!置賜方言伝①(置賜偉人伝外伝)』

『偉人達も使用した?!置賜方言伝①(置賜偉人伝外伝)』

星先生の『置賜偉人伝外伝!!!』

 

 

皆様、こんにちは。

今回は昔から伝わる置賜地方の方言を紹介いたします。

 

 

 

〇おしょうしな(ありがとう)

語源は「笑止(しょうし)」だと言われています。そこから「呉笑止」となり(意味はばかばかしくておかしいこと)、そこから「かたはらいたい」→「恥ずかしい」→「ありがとう」と使われ方が変わっていきました。

〇あいべ・えぐべ(行こう)
例文 イオンさあいべ。(イオンに行こう)
〇あざぐ(さぐる)
例文 おれのかばんあざぐな~!(わたしのカバンを探らないで!)
〇あぐだえ(悪口)
例文 まだあいづせんせいのあぐだえかだってや。(またあの人が先生の悪口を言ってます。)
〇あぐど(かかと)
例文 なすかわてんしんのあぐどおどしってかんなしきぐよな~。(那須川天心のかかと落としはすごく効果がありますよね。)
〇あっあえ(ごめんください)
例文 あっあえ~、ぶじょほな~。(ごめんください、失礼します。)
〇あっかっしゃ?(ありますか?)
例文 ちぇるしーばたーあぢってあっかっしゃ?(チェルシーのバター味はありますか?)
〇あれっぱり・それっぱり。(あんなに少し・そんなに少し)
例文 もんすたーぼーる、それっぱりしかねーな?(モンスターボール、そんなに少ししかないんですか?)
〇あわえに(まれに)
例文 あわえにいろちってででくっさな。(まれに色違い(ぽけもん)、でてきますよね。)
〇あんびん(だいふくもち)
例文 うじのおぼご、あんびんだいすぎでな~。(うちの子、大福もちが大好きなんです~)
〇あんべ(まぬけ)
例文 あだまかぐしでしりかぐさずあんてあんべだ。(頭隠して尻隠さずとはまぬけですね。)
〇あんまえ(いいよ)
例文 それけろ?→あんまえ。(それをくださいな?→いいよ)
おじいちゃんやおばあちゃんは知ってらっしゃるかもしれませんが、今のお父さんお母さんは知らないかもしれません。
おじいちゃんやおばあちゃんに、これ知ってる?とたずねてみても面白いかもしれませんね(*^▽^*)

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:星 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ