TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【英語から学ぶ英文法】(番外編その6)

【英語から学ぶ英文法】(番外編その6)

今回も番外編その6として、英語のことわざを3つ。

使用されている文法も説明しながら紹介したいと思います。

※ことわざは英語で【proverb】と言います。

 


①Kill  two  birds  with  one  stone.

     (一石二鳥)

「1つの行為で2つの利益を得る。」ということ。

直訳すると、『1つの石で2羽の鳥を獲る。』となります

kill は、『仕留める』

with は、『(道具・手段を表す)~で』

 

 

単語の意味が分かると簡単に訳せると思います。

 

②After  the  storm  comes  a  calm.

 (雨降って地固まる)

「悪いことが起こった後は、かえってしっかりして良い状態になる。」ということ。

直訳すると、『嵐の後に静けさが来る。』となります

 

storm は、『嵐』

calm は、『静けさ』

 

 

『3単元のs』を使った現在形の文で出来ています。

 

③Don’t  teach  fishes  to  swim.

 (釈迦に説法)

「恥ずかしくて愚かな行為。」ということ。

直訳すると、『魚に泳ぐことを教えるな。』となります

 

 

Don’t  ~ は、『~するな(命令文の否定形)』

teach  to ~  は、『~することを教える(to ~ =不定詞)』

 

 

命令文は中学1年生で、不定詞は中学2年生で学びます。


 

いかがでしたか?

多くのことわざは、中学英語で訳すことができます。

しかも英語の方が意味もわかりやすいものがあります。

是非とも英語も日本語どちらも押さえておきましょう。

 

 

次回もお楽しみに!!

 

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:縮 先生

 

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ