TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 『偉人達も使用した?!置賜方言伝⑥(置賜偉人伝外伝)』

『偉人達も使用した?!置賜方言伝⑥(置賜偉人伝外伝)』

星先生の『置賜偉人伝外伝!!!』

 

 

皆様、こんにちは。

夏休みロスなこの時期ですよね。

スイカやかき氷を食べたり、プールで泳いだりしてたくさん思い出を作ったことと思います。

新学期、文化祭スタートの学校も多いですが、まだまだ夏は続きます。

くれぐれも体調管理には気を使ってくださいね。

 

 

 

〇たがぐ(もちあげる)

例文 そがなおっきいいしよぐたががれんなー!(そんなに大きな石をよく持ち上げることができますねー!)

〇たっぺ(唾)
例文 うぢのじっちゃ、たんつぼさいっつもたっぺはぐよなー。(うちのおじいちゃんがよく痰壺に唾を吐くんですよねー。)
〇ちみたい(冷たい)
例文 このこおりすい、かんなしちみたい!(このかき氷、とても冷たいです!)
〇ちゃいちゃい(いい気になっている)
例文 しばたーっつけいっつもちゃいちゃいっていっさなー。(シバターはいつもいい気になってますよねー。)
〇ちんとばっかし(少しばかり)
例文 このミンティア、ちんとばっかしだけんど、けっから。(このミンティア、少しばかりですが進呈いたします。)
〇てんつ(嘘)
例文 てんつこぐな!(嘘をつかないでください!)
〇どがえな(どんな)
例文 金メダルとったどき、どがえなきもぢだったん?(金メダルを取った時、どんな気持ちでしたか?)
〇とんな(とるな)
例文 おれのおかず、とんねでけんにがえ。(私のおかずを取らないでください。)

 

 

いかがでしたでしょうか?

それでは、See  you  again.  I  will  be  back.

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:星 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ