TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 故事成語の世界へようこそ(三十一)良薬は口に苦し

故事成語の世界へようこそ(三十一)良薬は口に苦し

第三十一回:「良薬は口に苦し

 

 

 

皆さん、夏休みは有意義な時間を過ごせましたか?

9月~10月上旬は新人戦や学校行事だけでなく、多くの学校で模試や定期テストが行われる時期で、夏休みで蓄えた力を発揮するチャンスです。

成績アップを目指して今のうちから準備しておきましょう!

 

 

 

さて、今月は、「良薬は口に苦し」という故事成語をご紹介していきます。

こちらの言葉は、出典とされるものが複数あり、孔子の言葉であるという説や韓非子説、史記が出典であるという説など様々のようです。

ただし、共通しているのは、その内容です。

良薬は口に苦し。この言葉には基本的に続きがあります。

良薬は口に苦いが、病によく効く。

忠言(ちゅうげん。忠告の言葉)は耳に痛いが、その身のためになるものである。

 

このように、「良い薬は苦いけれど病気によく効くこと」と、

「相手の事を思っての忠告の言葉を素直に聞くのは難しいけれど、その言葉は役に立つ」とが並列して語られることが多いようです。

単に「苦い薬=いい薬」と言うことを伝えようとしている訳ではないのですね。

あくまでも良薬は例えであって、後半の方にその中心があるのです。

 

きっと自分のことを思って言ってくれているのだろうけど、その言葉を素直に聞き入れにくい。

誰しもそんなことがありますよね?

そんな時にはこの言葉を思い出しましょう。

「良薬口に苦し」。

苦い薬が病によく効くように、耳に痛いその言葉はきっと自分のためになるものです。

 

本日の故事成語:良薬は口に苦し…良い薬が苦くて飲みにくくとも病気によく効くように、忠言は耳に痛くともその身のためになること。

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:細谷 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ