TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 『偉人達も使用した?!置賜方言伝⑨(置賜偉人伝外伝)』

『偉人達も使用した?!置賜方言伝⑨(置賜偉人伝外伝)』

星先生の『置賜偉人伝外伝!!!』

 

 

皆様、こんにちは。

あと一カ月すれば冬休み、二カ月もしないうちに共通テスト。

もうすぐ雪が降り寒くなりますが、受験生にとっては大切な時期となります。

暖かくして風邪などひかぬように、このコラムを読んで難局を乗り切りましょう!

                                                                 

                                                   〇べろっと・ぺろっと(平気な・全部)

例文 れんごくさん、えぎべん10こぐらいべろっとくってだったぜ。

(煉獄さん、駅弁を10個ぐらい、全部食べてましたよ。)

                                                   〇まめしぇ(勤勉である)
例文 せいぶづのようご、のーとさいっこいっこまどめるあんてまめしぇなぁ。
   (生物の用語を一つ一つノートにまとめるとは勤勉ですね。)
                                                   〇まんぎり(完璧)
例文 きんなのえーひょーのてすとはまんぎりだず。
   (昨日の英語表現のテストは完璧でした。)
                                                   〇みくさえ(みっともない)
例文 みくさえがらそがにいっぺーおがしもってぐなず。
   (みっともないのでそんなにたくさんのお菓子を持って行かないでください。)
                                                   〇むずる(曲がる)
例文 そごむずっとはいおんさいげっぞ。
(そこの角を曲がるとイオンに行くことができますよ。)
                                                   〇めんごい(かわいい)
例文 そのふぐ、めんごいな。
   (その服はかわいいですね。)
                                                   〇まちぽえ・まちぼい(まぶしい)
例文 そうじできれいにしすぎで、まちぼいな。
   (掃除できれいにしたら、まぶしいな。)

                                                                 

                                                   いかがでしたでしょうか?

それでは、See  you  again.  I  will  be  back.

 

 

                                                             [米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:星 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ