TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【英語から学ぶ英文法】(番外編その14)

【英語から学ぶ英文法】(番外編その14)

今回も引き続き英語のことわざを3つご紹介したいと思います。

 

 


①Easy  come , easy  go.

     (悪銭身に付かず

「盗みや賭け事などで得た金銭は、無駄に使われてすぐになくなってしまう。」という意味。

直訳すると、『簡単に来れば、簡単に行ってしまう。』となります

 

easy  = 簡単な

come  = 来る

go = 行く

 

中学英語の中でも、よく出てくる単語ばかりでできた文になっています。

 

 

②There  is  no  time  like  the  present.

 (思い立ったが吉日)

「何かをしようと思ったら、迷わずすぐにした方が良い。」という意味。

直訳すると、『現在のような時間はない。』となります

 

there  is  = ~がある

time  = 時間

like  =  ~のような

present  =  現在

 

中学英語で習得するbe動詞の文になっています。

 

③Man  proposes , God  disposes.

 (人事を尽くして天命を待つ)

「人ができる事はすべてした上で、あとは運命にまかせる。」という意味。

直訳すると、『人が提案し、神が処理する。』となります

 

man = 人

propose =  提案する

god =  神

dispose =  処理する

 

単語の意味がわかれば、簡単に訳せる現在形の文になっています。

 


 

いかがでしたか?

                                                   今までに30以上のことわざをご紹介してきましたが、

皆さんの心に残ることわざは見つかりましたか?

 

 

ではまた!

次回もお楽しみに!!

 

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:縮 先生

 

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ