TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 『偉人達も使用した?!置賜方言伝総集編④(置賜偉人伝外伝)』

『偉人達も使用した?!置賜方言伝総集編④(置賜偉人伝外伝)』

星先生の『置賜偉人伝外伝!!!』

 

皆様こんにちは。置賜方言伝のお時間です。

今回も筆者が特にお気に入りな置賜方言を厳選してまとめていきます。

皆さんにとってもお気に入りなら嬉しいです!ぜひ、おじいちゃん、おばあちゃんの前で使って会話してみてくださいね。

それではご紹介します。

 

〇ほだべ(そうですよね)

例文 ほだべ!ほだがらおにばくびきんねどまだてーはえでくんなだ。(そうですよね、だから鬼の首を切らないとまた手が再生するんですよ。)

 

〇ぼっこれ(壊れているもの)

例文 このストーブ、けむりばばんばんとででぼっこっちぇじゃね?(このストーブ、煙がモクモクと出て、壊れてるんじゃないです?)

 

〇まちぽえ・まちぼい(まぶしい)

例文 あのはげあだま、まちぽいがらさんぐらすかげんなね。(あの禿げ頭がまぶしいのでサングラスをかけなければなりません。)

 

〇みくさえ(みっともない)

例文 みくさえがらそがにいっぺーおがしもってぐなず。(みっともないのでそんなにたくさんのお菓子を持って行かないでください。)

 

〇めんごい(かわいい)

例文 そのふぐ、めんごいな。(その服はかわいいですね。)

 

いかがでしたでしょうか?

それでは、See you again.I will be back.

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:星先生

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ