TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:吉野】「あなたの思い出は?」(2020.12.14)

【コラム:吉野】「あなたの思い出は?」(2020.12.14)

12月に入り、寒さが大分厳しくなってきました。暖かくして、体調管理に気を付けて過ごしていきましょう。

 

 

先日、修学旅行にいってきた生徒から「修学旅行っていつからあるんですか?」との質問が。

 

調べてみると…1886年!ずいぶん前からあるんですね。文部科学省によると、目的は「平素と異なる生活環境の中にあって見聞を広げ、集団生活のきまりを守り、公衆道徳について望ましい体験を得ることなど」とのこと。

なるほど。普段と違う場所で、ルールを守りながら、学びを深めましょうということですか。さて、君はどうでしたか?

 

 

「場所とか学びは特に…あ、芭蕉の二番目のやつ(平泉)がなかなか良かったです。それより、ホテルがかなり楽しかったです!騒ぎすぎて怒られまくりました!!」…そうですか。詳しくは教えてもらえませんでしたが、楽しかったようで何よりです。ホテルや旅館でわいわい盛り上がるのは、最高の思い出になるもんね。

 

私自身は「函館朝市の海鮮丼」、「某乳製品会社の工場で食べたできたてアイス」、「京都のゆば料理」と、食べ物ばかりが記憶にあります…。

 

 

今年は、延期になり、まだ行くことができていない人もいるかと思います。このような制約が多い状況下ではありますが、行った際には安全に気を付けて、全力で楽しい思い出を作ってきてください。

 

そしてぜひ、たくさん土産話を聞かせてもらえると嬉しいです。

 

 

プロ教師:吉野森史

 

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ