TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:笹原】「冬休みは予習と復習‼」(2020.12.9)

【コラム:笹原】「冬休みは予習と復習‼」(2020.12.9)

みなさん こんにちは。

 

期末試験はいかがでしたか?

さあ~もうすぐ冬休みです。でも、今年はコロナの影響で例年より短い冬休みとなる学校も多いのではないでしょうか。短くても計画的に有意義な冬休みに

してくださいね。

 

冬休みが終われば、中学3年生・高校3年生は受験に突入です。1・2年生にとってもこの冬休みの過ごし方が今後に大きく影響してきます。

今年はコロナの影響で休校になり、その際の授業の遅れを取り戻すべく、学校の授業もスピードアップしていると思います。定期試験で良い点数をとれたので大丈夫と思っていませんか?「わかっている!!」が、実は定着していない部分が多いかもしれませんよ。

 

 

 

この冬休みはこんな予習・復習をしてみてはいかがでしょうか?

 

【復習】(これまで学習下の内容の定着度合を確認)

具体的には・・・

*これまで受けた定期試験や模試の問題を解き直す

*忘れていた単元や間違えた問題を教科書や参考書で確認する

*似たような問題を解き直す

*特に積み上げ型の傾向の強い3教科(国語・数学・英語)優先する

*音読のすすめ

 

 

【予習】(新しい単元を予習しておくことで、授業で「わかる」「できる」という達成感を感じ、苦手意識もなくなります)

具体的には・・・

*教科書を読んでその単元の概要を理解する

*英語や古典は単語の意味も調べてノートにまとめる

*教科書の練習問題にも取り組む

 

 

さて、この冬休みは短くなると思います。やることをできる限り具体的に小さく分解し計画・実行してください。

特に2年生は、あと数か月で受験生、今は3年生0学期です。1年後を見据えて受験勉強の土台となる基礎的な学力をつける勉強を行うことが大切です。

頑張ってください。

 

プロ教師:笹原幸男

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ