TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:大沼】「今年の夏休み☆」(2020.8.12)

【コラム:大沼】「今年の夏休み☆」(2020.8.12)

夏休みに入りました。
・・・・・でも、なんだか気分はまだ6月(またはもっと前)あたりな感じが抜けません・・・的な人が多いのでなはいでしょうか?
今年は、2月に入った頃から日本で本格的にコロナ騒ぎが始まり、学校生活や社会生活等、全てが大きく変化してきました。(今でも変化し続けています。)
約半年ほど経ったというのに、未だ終わりが見えず(寧ろ第二波が始まっていて)、新しい生活様式ができはじまって来ている様です。
そんな中、我が家では、(この様な折ではありますが)法事をしなければならず、親戚も多いことから冠婚葬祭をお願いしている会社に相談する機会がありました。
その結果、現状から、食事やお酒の入った席は、控えた方が良い(あまり好まれない)というお話をされました。
昔の習慣が身についている祖母は、
「食事のお振る舞いのない法事なんて、お客さんに対して失礼すぎる!」
と言って納得しませんでした。
そんな中、予定日の1週間前に寒河江でコロナの患者さんが出てしまった事で、常に身近に迫っている恐怖を感じたようで、アドバイスに従ってくれたのでした(*^^*)
我が家では法事程度の事で済みましたが、結婚式やお葬式でもその影響は大きく出ている様です。
また、学生達がとても楽しみにしている修学旅行先や文化祭公開にも大幅に変更が出てしまうなど、本当に可哀想だと思いました。
でも!ここでコロナに負けていられません!!
新しい生活様式の中で、何かしら楽しいことを見つけながら、 みんなで頑張っていきましょう!!
プロ教師:大沼香

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ