TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:黒沼】「オープンキャンパス Q & A」(2022.7.23)

【コラム:黒沼】「オープンキャンパス Q & A」(2022.7.23)

皆さんこんにちは!

夏を迎えオープンキャンパスの時期になりました。

もしオープンキャンパスに行けるとしても様々な疑問を、事前に確認しておきたいという質問を最近生徒さんからを受けます😊

 

そこで一緒に考えてみたいと思います。

 


Q 何校位回ればいいの?


A 人それぞれの価値観が反映されます。

模試の結果がA.B.C….判定順に入学する可能性が高いとみて回る現実思考の人がいます。

或いは堂々とその大学校内に入れる絶好のチャンスなので憧れの大学を見にいく人もいます。

大学自体特殊な空間で普段体験がないのでキャンパスライフとはどういうものか感じる為にどこかの大学に一つは足を踏み入れるという人もいます。大学生活って想像つかないですものね😗

 


Q 誰と行けばいいの?


A  一人や友人と行く人もいれば、保護者と行く人もいるようです。

ただし保護者の場合体験授業や実習は参加できない場合もあるので前もって調べて行った方が良いです。

全部親に頼らず自分(達)で交通機関を調べ、ホテルを取り、旅程を決めるなど、実際の受験期間の予行練習が出来ます。

自分で考える力を養う良い機会になります。

日々自分で調べようとする習慣で得た思考力は受験でも差を生みます😃

 


Q 何の為に行くの?


A これから学ぶ予定の分野に対して自分が合っているのかのヒントがもらえる。直接教授と話す機会が得られるかもしれません。

 どんな人が見学に来ているかで自分が過ごす雰囲気がわかる。春から同級生になる人達の印象がある程度感じられるので人的環境面のイメージがしやすくなります。

 


最後にデメリットも考えておきます。


「見たことによってイメージが変わり志に影響が出ることもある。」

「他に見た大学の方が良くなってしまった。」

こういうことは見学後の生徒さんから聞く話ではあります。

入学後に知るよりは今知った方がまだ悪くないと、前向きに捉えられるなら良いと思います。

 

 

残りの貴重な夏の時間を有効に使えますように💫

皆さんのモチベーションに繋がることを何より一番祈っています!

 

プロ教師:黒沼里香

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ