TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:黒沼】「📚春休み、遊びに行くなら本屋さんへ📚」(2022.3.25)

【コラム:黒沼】「📚春休み、遊びに行くなら本屋さんへ📚」(2022.3.25)

皆さん、こんにちは!

春休みを何となく過ごしそうな人、本屋さんで問題集を手に入れて自分に合った勉強をしてみよう😊

 

「学校から課題が出ているから」なんて声も聞こえてきます。

それは皆なに同じ様に与えられているので、ここでは自分に合った勉強で新学期から順調な滑り出しをして、ライバルに差をつけちゃえというお話です🏳️‍🌈

 

 1→2年生,2→3年生になる人は今までで苦手と思う単元、テストを取って(おこう!意外と色々役に立つよ)ある人はそれを開いて、できていない単元を先ず探すよ。

 

 次に本屋さんに行って、仮に理科の圧力の計算ができていなかったとしたら各出版社の圧力の単元を開く。わかるものがあれば買う。なければ他の苦手な単元のものを比べて、わかるものに出会ったら買って帰って解いてみよう٩(^‿^)۶

 

学校からの課題は自分用ではないから、自分で問題集を買うお金や、それを解くための時間は自分が良くなる為に使うものだから後で良いことがあるよ👍

 

 

 新中学1年生の皆はこれから全て習うし、何が苦手になるのかもわからない🤔そこで、一冊で、中学入学準備 小学校の総復習全科、或いは例えば算数が苦手なら6年間の算数をまとめてある問題集も出ているので、期間の短い春休みできる限りで取り組むだけでもせっかく習った小学校の勉強を中学に活かせるから是非しましょう。全部じゃなくても大丈夫だからね✏️

 

 

中学ってどんな世界が待っているのか、きっと不安や、期待で一杯だね🌈

でも心配しなくて大丈夫d(^_^o)

 

 今蒔いたタネは🌱必ず花咲くから、そうして楽しい新入学や新学期をみんなで迎えよう🌸🌸🌸

 

 

プロ教師:黒沼里香

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ