TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【システム】テキストについて(2020.4.30)

【システム】テキストについて(2020.4.30)

KATEKYOでは、決まったテキストは存在しません。

 

塾などでは通常、共通のテキストを基に授業を行います。標準や発展などのレベルの違いはあるものの、生徒さんの個性に関わらず、ほぼ共通のテキストです。

 

しかし、KATEKYOは「オリジナルマンツーマン」なので、生徒さんの個性に合わせて教材を選します。

 

問題集の解答欄が大きい・小さい、問題文の文字が大きい・小さいだけでも、勉強のはかどり具合に個性が生まれます。そして、間違いなくテキストと生徒さんには相性があります。相性が悪いとテキストの半分くらいが無駄になります。例えば、今使っているテキストが「繰り返し復習しにくいなぁ」と思うのであれば相性が悪いです。

 

また、生徒さんによっては、学校のワークやプリントを一緒に進めてあげた方が、スムーズに勉強が進む場合があります。特に中3生であれば宿題は評定に直結しますしね。

 

だから、KATEKYOは、最初から「決まった教材を買ってください」「テキスト通りに進めます」「やり難くとも、とにかく進めよう」とは言いません。

 

実際に、その生徒さんにどんな教材が合っているのかは、指導を始めて「本当の学力」「隠れた個性」を見た上でご提案します。不要なものは不要ですし、必要なものは必要なのです!「会社のシステム上決まっているので、このテキストを買ってください」はKATEKYOにはありません。

 

ですので、KATEKYOには決まった教材が存在しないのです!

 

 

ただし、「特定の教材を一緒に進めて欲しい!」「これを1冊やり遂げたい!」などご希望がある場合は、ご要望に応じることは出来ますので、遠慮なくご相談ください。

 

責任者:遠藤

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ