TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【受験生】「滑り止め校の受験は必要か?」(2023.10.19)

【受験生】「滑り止め校の受験は必要か?」(2023.10.19)

最近はだんだんと寒くなってきて、秋の気配が強くなってきました。

毎年、この時期になると受験が近づいてきたと感じるようになります。

体調管理に気を付けて、勉強頑張っていきましょう!!

 

 

さて、受験生は具体的な受験校が出てきているころだと思います。

時々、

「目標校以外は全く考えていないのですが、他の滑り止め校を受験しなければなりませんか?」

と聞かれることがあります。

 

当然、最終判断は各ご家庭で構いませんが、リスクだけはお伝えするようにしています。

 

もし、受験当日に熱を出したら?

もし、途中で交通事故にあってしまったら?

 

その日1日だけ何かがあるかも知れない・・・

その1日のために、1年間も費やしますか??

 

実際には、2次募集など何かしらチャンスはありますが、場合によっては希望から大きくかけ離れた進路になるかも知れません。

 

いわゆる滑り止め校は、不合格だった時の進路というよりも、あらゆるリスクへのセーフティーネット的な意味合いが強いと思っています。

 

10年以上前に、「A判定で合格間違いなし!!」と言われていた生徒さんが、受験当日に交通事故にあって唯一の志望校が受験できず、1年間浪人をせざるを得なかったという苦い出来事がありました。

そんなリスクもしっかりと理解した上で受験校を決めていってくださいね。

 

管理責任者:遠藤 一信

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ