TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【大学入試】大学入学共通テスト(英語)

【大学入試】大学入学共通テスト(英語)

今回は大学入試共通テスト(英語)のお話をします。

(以下、共通テスト)

 

皆さんは共通テストについて、どれくらいのことを知っていますか?

3年生の皆さんはすでに共通テスト模試を受けたと思います。

どんな感想を持ちましたか?

どんな問題が出題されるか分からない、どんな対策をしたらよいか分からない、そのような状況では入試に勝つことは出来ませんよね。

何事も勝つためには勝つための戦略が必要です。

 

私が思う、共通テスト模試を受けての皆さんの感想。

① 時間内に解答しきれない。

      後半は英文を読まずにマークしただけで終わってしまった。

 

② 文章を読む集中力が続かない。
 
③ リスニングはどのように勉強したら力が付くの?

主にこの3つではないかと思います。

 

さあ、この課題を克服するためにみなさんはどのように勉強、トレーニングをするでしょうか?

例えば、健康体の人は走る運動は出来ると思います。では、42.195kmのフルマラソンを走れるかといわれると、走ることが出来る人はそう多くはないですよね。しかし、誰でも最初からフルマラソンを走れたわけではありません。ちゃんとした地道なトレーニングを積み重ねてフルマラソンを走れるようになるのです。

では、フルマラソンを走れるようになるために、どのようなトレーニングをしたらよいか、そのトレーニング方法がすぐ思いつきますか?

 

今回の模試を受けて、どうしたらよいか分からないと、どうしよう?と思った方、トレーニング方法を知っている、勝つ戦略を持っている人に頼るのがいいかも知れません。

トレーニングを始めるのであれば、早ければ早い方がよいです。すぐにフルマラソンを走れるようにならないように、英語力をつけるのも同様に時間がかかります。その頼った人が私たちKatekyo学院の先生たちだと嬉しいですね。

 

Mr.English  山本先生より

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ