TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【小4・小5グループレッスン】おもしろ科学実験2022年度 実験10

【小4・小5グループレッスン】おもしろ科学実験2022年度 実験10

2023年1月7日に行われた東桜学館中の適性検査問題にミョウバンの析出に関する問題が出題されました。

先月の科学実験で行った「もこもこクリスマスツリー」の題材とまったく同じです!

今回のように科学実験でやったことが出題される可能性もあります。

生徒たちの中には「今年受けたかった―」と言う人も

((´∀`))

 

さて先日、小4・小5グループレッスン今年度10回目の「おもしろ科学実験」を行いました。

今回のお題は

小4・小5「化学のチカラであったカイロ」

 

市販されているカイロのように、鉄が酸化する際の発熱反応を体験する実験です。

なんだか来年1月の検査で出題されそうですね・・・w

 

まずは活性炭に塩水を注ぎ、よーく混ぜて鉄が酸化しやすい状態をつくります。

 

次に紙パックの中に活性炭と鉄粉を入れて、ナイロン袋に移します。

あとは揉むだけ。

揉みながら「酸化」の説明をしました。

 

「先生の顔にシワが増えるのも酸化なんだよ」

との説明に

「老化かと思った!」との声。

老化ですけどね・・・

 

カイロがほどよく温まったところで

「あったかいろ~?」と声をかけると

みんな「・・・寒くなりました」

(;´Д`)

 

 

小4・小5グループレッスンでは授業前の無料学習会の時間に、定期的に科学実験などの体験学習を行っています。

興味のある方はぜひお問合せください。

※科学実験は授業ではなく、授業前の無料学習会の時間に行っています。

 


KATEKYO鶴岡事務局

(鶴岡泉町校・鶴岡駅前校・鶴岡公園校・鶴岡東原校)

電話:0235-22-3445(代)

※お電話の受付は平日10:00~18:00、土曜10:00~15:00です。

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ