TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【小4・小5グループレッスン】おもしろ科学実験2022年度 実験11

【小4・小5グループレッスン】おもしろ科学実験2022年度 実験11

小4・小5グループレッスン今年度11回目の「おもしろ科学実験」を行いました。

今回のお題は

小4・小5「指からカミナリ!!100万ボルト?!」

 

静電気を発生させて、雷の仕組みを学習する実験です。

ちなみに庄内地方の冬の雷は全国的にも有名です!

 

今回も鶴岡南高校科学部の方々に授業をしてもらいました。

鶴岡南科学部地学班が高等学校文化連盟科学部主催の「令和4年度山形県探求型学習課題研究発表会」優秀賞を受賞しました!

おめでとうございます!!

受賞した地学班の渡邉さん、吉田さん、疋田さんたちから授業をしてもらいました。

 

 

 

 

 

やることはいたってシンプル。

塩化ビニル板をテッシュでこすって帯電させます。

そこに指を近付けると・・・・

ビカビカ!

・・・と光るはずが。

パチパチ、っと音がするだけ

(;´Д`)

 

それでも生徒たちはテッシュだけでなく、ゴム手袋や洋服、はては髪の毛まで、色々なもので試していました。

結局はっきりと光が出ることはありませんでしたが、なんとか光を出そうと盛り上がりましたよ♪

 

光が見えないのはさびしいので、プラズマボールを出したところ、実験以上に大盛り上がり!

 

実験で科学への興味がわいたあとは、いつもよりも授業中の発言が多くなっている気がします。

モチベーションが高まっていますね♪

 

 

小4・小5グループレッスンでは授業前の無料学習会の時間に、定期的に科学実験などの体験学習を行っています。

興味のある方はぜひお問合せください。

※科学実験は授業ではなく、授業前の無料学習会の時間に行っています。

 


KATEKYO鶴岡事務局

(鶴岡泉町校・鶴岡駅前校・鶴岡公園校・鶴岡東原校)

電話:0235-22-3445(代)

※お電話の受付は平日10:00~18:00、土曜10:00~15:00です。

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ