TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:大沼】「脳の勘違い」(2020.5.26)

【コラム:大沼】「脳の勘違い」(2020.5.26)

皆さんは、このシューズの色は、何色に見えますか?
ある生徒さんから
「先生〜w!これって何色に見えますか~?」
と、ある写真を見せられました。
私は、迷わず『グレーの下地にエメラルド色の紐と、ゴムの縁取りがしてあるシューズ』に見えるよ?
と話しました。
すると、ニヤニヤしながら
種明かしをされ・・・
(本当は何色だと思います?)
「本当は、ピンクの下地に白色の紐とゴムの縁取りでした〜Www」
との事!
とっても驚きました!どう見てもグレーとエメラルドのシューズにしか見えない!w
そこで何人かに試しに聞いてみると、(8人中3人が、ピンクと白と答えましたw!)
私は、ピンクと白と言っている人達の感覚を体験したくて、じーっと見つめたり、暗くしてみたり、画面を近くに寄せて寄り目で見てみたりしましたが全くもってムリ!
ある生徒さんなんかは、
「え〜!このスニーカー可愛いですね~!!私もこんなピンクのスニーカー欲しかったんです〜!!」とまで・・・
私には、グレーとエメラルドの、かっこいいスニーカーにしか見えず、ガッカリしていたのでした。
しかし!つい先日、ピンクに見えていた、ある生徒さんがスクショー画面でその画像を見ているのを脇から覗いたところ、なんと!!まさにピンクと白のスニーカーに見えた
のです!Www
今まで見えなかったものが見えた時の感動ってこんななのね!と言うくらい、やけに喜んでしまいましたw
視覚の錯覚を起こす原因は、光の具合を脳が調整するときに個人差や経験の違いから生まれてくるための脳の勘違いからくるものらしいのですw
グリーン(緑)に見えたスニーカーは実際は、「ピンク×ライン白」のスニーカーでした!
明度を上げてみると、すぐにピンク色に見えるかと思います!
一度ピンクのスニーカーに見えた上で、最初のミントグリーンに見えたスニーカーを見るとどうでしょうか?
もうピンクにしか見えなくなっているかも。
実際は「ピンク×ライン白」のスニーカーでした!
明度を上げてみると、すぐにピンク色に見えかもしれませんよ〜w
皆さんも周りの人達に聞いて試してみると面白いかもですw
直感型の人はピンクと白
幾何学的、分析系の人はグレーと白エメラルドに見える等との情報もありましたw
さて、あなたは何色かな?
プロ教師:大沼香

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ