TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【高校生】英単語を覚えよう‼④(2020.5.25)

【高校生】英単語を覚えよう‼④(2020.5.25)

みなさん、こんにちは!

今日は「一つの単語にどの位時間をかけた方が良いですか。一日の中で時間配分はどうやって覚えれば良いのですか。」に答えます。

 


◆英単語への時間のかけ方


後から振り返れば覚えにくい単語には総合的にかけた時間は多くなりますが、最初の段階ではまだわからないので、全ての単語に多く時間をかけると試験日までに時間不足なるという危険があります。そこで一回目は丁寧に見ていって良いですが、次からは単語にかける時間を短く、一秒で運よく覚えられるものがあるかやってみます。元々一日0個の出来高前提です。気にせず何回も繰り返した方が結果的には多くの語彙を獲得できます。

 


◆時間を空けると忘れやすい


まず日本語を覚える目的ですが、英語→日本語と順に発声した方が覚えます。音源があれば発音の確認をしておく方が良いです。

仮に一単語に一分にしても良いですが一単語何分かけるかよりも、同じ単語を次に見るまでに何秒空いてしまったかにこだわる方が大切です。一秒後再び見たら忘れてないですよね(笑)なるべくそれに近い状態が良いです。一単語に時間をかけると一日の時間が奪われるので、次に見るまでの間隔を詰められず、長時間過ぎると一からやり直しの単語もでて時間を無駄にします。100語見るとして1単語1秒なら、1分40秒で済みます。それなら一日に何回か見ることができますね。次第に覚え、一日三回の見直しが一回、数日に一回となってきます。

 

どうしても残った単語は例文ごと覚えたりして良いですが、全単語すると時間が足りなくなり語彙力不足になります。色々な例文調べ等始めると、1分40秒の何倍も

使ってしまい、覚えるチャンスを無くす日になっちゃいます、気を付けましょう(涙)

 

 

単調で飽きやすい作業ですが、少しでも効率的に覚えられるよう参考にしてみてください。

みなさんの、気が進まない時も単語に挑んでいく勇気を応援します!

プロ教師:黒沼里香


【英単語を覚えよう①】   【英単語を覚えよう②】   【英単語を覚えよう③】

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ