TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【高校生】英単語を覚えよう‼③(2020.5.22)

【高校生】英単語を覚えよう‼③(2020.5.22)

みなさんこんにちは!

 

又々生徒さんからよく聞く質問です。

「英単語はどうやって覚えれば良いですか。中々頭に入りません。ストレスです(涙)」

 


◆流し覚えの極意


覚えようとしてもできないからストレスと感じるので、先ずは覚えようと思って単語を見なくて良いです。通学時に車窓から過ぎ去る風景は覚えようとしないのでストレスには感じません。毎日乗っていると、この建物の次にはこの木、という風に自然に覚えていきます。

 

途中に覚えられない建物があるからといって落ち込んだりしませんよね(笑)

 

単語も覚えられるまで次に進まないなんて恐がらないで一まとまり、100語や200語と多めに決めたら、風景のように、単語、意味、単語、意味、と目の上を流していきましょう。そしてなるべく間を空けないで又同じ電車に乗ります。風景をなんとなく覚えてきたら、全部覚えなくても次に他の電車に乗り新しい単語(景色)に出会いましょう。それも何となく覚えてきたら、二つの電車に一日かけて乗るのも良いです。次は急行から特急へと同じ路線にスピードを上げて乗りましょう。リスニングに余裕が感じられる日も夢じゃない!

 

兎に角、止めないだけで居さえするだけで後から勝手に嫌でも覚えてしまいます。くれぐれもストレスになると覚えられないので、覚えようと念じながらやってはいけません。

 

 

みなさんの頑張りを応援します!

プロ教師:黒沼里香


【英単語を覚えよう①】   【英単語を覚えよう②】   【英単語を覚えよう④】

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ