TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【置賜偉人伝①】浜田 廣介

【置賜偉人伝①】浜田 廣介

米沢市を中心に、私たちが住んでいる置賜が生んだ偉人をご紹介します!

 

第1回:浜田 廣介さん [童話作家]

 

 

■「泣いた赤おに」の作者

善意の精神を童話創作のよりどころとし、作家人生約50年で人間への深い信頼と愛情の満ち溢れた詩情豊かな近代童話・童謡を約1000編創作しました。

廣介さんは、日本のアンデルセン(※)とも呼ばれています。廣介さんの代表作として「黄金の稲束」「むく鳥の夢」「泣いた赤おに」「地蔵さまとはたおり虫」「龍の目の涙」があります。

 

(※)ハンス・クリスチャン・アンデルセンは、「人魚姫」「みにくいアヒルの子」「マッチ売りの少女」など約170作品を残した、デンマークを代表する童話作家です。

 

■興譲館の校歌の作詞も

また浜田さんは、母校である米沢興譲館高等学校の校歌作詞者でもあります。

 

米沢興譲館高校 校歌(一)

大嶺の吾妻を見れば

青空にたたなわる

雲白く望みぞそそる

ああ興譲 興譲のわれらが胸に

 

 

■「浜田廣介記念館」

現在、本人の出身地の高畠町一本柳には「浜田廣介記念館」があり、廣介さんの遺品や生原稿などを閲覧することができます。

ぜひ一度訪れてみてくださいね(^-^)

 

 

[簡単プロフィール]

浜田 廣介(はまだ ひろすけ)

童話作家

明治26年生まれ

高畠町一本柳出身

日本文化協会児童文化賞受賞

代表作「泣いた赤おに」「龍の目の涙」他

 

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

社会人プロ教師のマンツーマン個別指導塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:星 先生

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ