TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【高校生】「共通テスト 何をお供に連れていく?」(2020.12.28)

【高校生】「共通テスト 何をお供に連れていく?」(2020.12.28)

皆さんこんにちは!

 

共通テストも次第に近づいてきました。

そこで今日は当日持っていくと良い物など織り交ぜながら、当日のシミュレーションを妄想してみました。

 

~共通テストの日~

🌞 朝だ〜まあまあ寝たな。さあ支度しがてら、リスニングの耳慣らしに英語でも聞くか。

それと忘れ物もう1度チェックしとこう。

 

急に不安な思いしたくないから頭痛薬、胃腸薬、腹痛薬、持っていっとこう。

但し、眠気作用の入っていないものをと。

 

わー🍃外は寒いな、手がかじかんで筆が走らないと困るからポケットのホッカイロで指先を温めておこう。

 

 

 

~会場へ~

ふー、やっと着いた。

 

注意事項忘れない様にメモ帳持参していたから大丈夫。

さあ自習しよう。

 

多いと荷物になるしやっぱり使い慣れたものだと最後復習捗ったから良かった。

新しい教材だとどこに何が書いてあるか分からなくて困っただろうな。

寸前見直しノートを作っておいたから心強いわ。

 

見やすくて見慣れた腕時計が間も無く開始の時刻を告げようとしている。と思ったら何だか緊張してきた。

そうだ、気持ちを落ち着けよう。

ノートの最初に自分を励ます言葉を書いておいたからそれを見てみよう。

あと試験中に気をつけるべき私の悪い癖についても科目別に書いておいたからそれも見ると役に立つな。

 

 

~共通テスト開始~

さあ試験開始だ。

あーどうしようこの問題全くわかんない💦

集中できなくなってきた😩

 

さっき自作の強靭メンタル保てる言葉集読んだばっかりじゃん!

「ショックは引きずるな」

「満点を取る必要は無い」

「分かんない問題は皆わかんない」

だっけ。だよね、集中しよう!

 

 

あ〜1時間目終わった。

できないところ気になって心折れそうになってくるわ。

おお、そう言えば仲間で書き合った励ましの言葉ももらっておいて良かった。

その付箋をノートに貼ってあったから見たら何か勇気湧いてきた。

みんなも今戦っているのだ!

弱気になっている場合じゃない!

 

は〜何とか午前中乗り切れたぞー

 

 

 

その場にならないと空調わからなかったけど乾燥している。

目の調子が良くない。

そう思ってメガネも持ってきたし、下向くとメガネ曇る心配もない。

メガネとマスク大丈夫な組み合わせで予行練習しておいた😏

コンタクト外そう。

それに喉がカラカラして試験中、咳をするのも憚られたから喉飴舐めとこう。

砂糖は保水性あるから、試験中何も飲めない1日が続くけど少しは潤う筈。

 

 

トイレ行っとかなきゃ。

えーめちゃ混み😓

どうしようトイレットペーパー無くなったら。

そうだ流せるティッシュ持っていた。

 

 

~共通テスト終了~

ああ、1日目が終わってもう既にクタクタ😫

何か今日の出来だともう駄目かなと弱気になってきた。

待てよ、そう言えば、1日目を終えた自分へのメッセージを後で読もうと書いておいたのだ。

「2日目は2日目」

「試験のその先にあるもののために今自分は戦っている」

等の言葉が自分の初志なんかと一緒にそこには眠っていた。

 

 

「今日が最後で今日が全てじゃなかったのだな。まだまだ序の口、どんなことがあっても私の道貫こう!」

 

そんな気持ちが心を少し温かくした帰り道、辺りはもう日が落ちて暗かった。

 

〜終〜   

 

 

プロ教師:黒沼里香

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ