TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • ことわざクイズ③(毎週水曜更新・・・予定)

ことわざクイズ③(毎週水曜更新・・・予定)

☆ことわざクイズ

 

今週は10問用意しました(^-^)

 

 

(   )に入る言葉は何でしょう(?_?)
※回答はこのページの下部にあります。

 

 

 

 

①井の中の蛙(  )
➡狭くて閉じた世界観の中にあり、広い世界を知らない様。

 

②聞くは一時の恥(  )
➡知らないことを人に聞くのは少し恥ずかしいが、聞かずに知らないままでいると
一生恥ずかしい思いをするのですぐに聞いた方が良い。

 

③(  )赤くなる
➡人は付き合う人によって良くも悪くもなる。友人を選ぶ際は注意しなさいとの教え。

 

④(  )人の為ならず
➡人に情けをかけるのは、その人のためになるだけではなく、巡りめぐって自分にも返ってくるため
人には親切にしようということ。

 

⑤(  )の銭失い
➡得だと思って安いものを買っても品質が悪くてすぐにダメになるので結局は損をするということ。

 

 

 

 

 

——休憩——

 

 

 

 

 

後半戦スタート(^-^)

 

 

⑥(  )証拠
➡物事は色々と議論するよりも証拠を示す方がはっきりとすること。

 

⑦(  )を叩いて渡る
➡決して壊れることのない石橋を、壊れないか叩いて確認する様子から、用心に用心を重ねることの例え。

 

⑧(  )は寝て待て
➡幸運は人の力で得られるものではない。焦らず気長に待っていればやってくる。

 

⑨(  )から飛び降りる
➡思い切った決断や行動をすることの例え。

 

⑩(  )の霹靂
➡突然に起こった大事件や変動のこと。

 

 

——終了——

お疲れ様でした(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

解答:①大海を知らず ②聞かぬは一生の恥 ③朱に交われば ④情け ⑤安物買い
⑥論より  ⑦石橋  ⑧果報  ⑨清水の舞台   ⑩青天

 

 

さて、あなたは何問できましたか?
来週も続きます♪

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ