TOPICS from KATEKYO

アベノ格言③[中学生]

アベノ格言③

「自分で考える覚悟がないと、情報の山に埋もれるだけである。」

 

アベノ格言②「「過ちを改めざるこれを過ちという。」はこちら

 

この頃、将棋で初タイトルを取った藤井聡太さんが話題ですね。

今回紹介するのは、同じ将棋界のレジェンド・羽生善治氏の名言です。

 

「何事であれ、最終的には自分で考える覚悟がないと、情報の山に埋もれるだけである。」

 

生徒のみなさんにとっても、勉強・進路・将来と様々な場面で言えることではないでしょうか。

自分のこれからを考える時、情報社会の今の世の中、少し調べれば学校や職業の評判はすぐに出てきます。

「この学部は就職力が低いor高い」「この職業は安定度が低いor高い」など様々な情報に触れることができるでしょう。
そういった情報を参考にするのは悪いとは言いませんが、最終的には自分で考えて決めることが大事です。

 

勿論、様々な人の意見を聞いてみるのも大事です。両親、先生、我々講師、友達、親戚…10人に聞けば10通りの意見が返ってくると思います。どれもきっと生徒さんたちにとって勉強になるはずです。
しかしたとえどれだけ立派な人に聞いたとしても、その人と自分は性格も、興味のあることも、何を大事にしていきたいかも違うわけです。

それを鵜呑みにするのではなく、自分も本当にそう思うか?を考えてみましょう。

 

人の意見をしっかり聞いて参考にする

最終的には自分で考えて結論をつける

どんな物事においても大事なことですので、勉強して自分を磨きながらこういった力を身に付けていきましょう!

 

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:安部 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら


 

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ