TOPICS from KATEKYO

アベノ格言②[中学生]

アベノ格言②

「過ちを改めざるこれを過ちという。」

 

アベノ格言①「遠きに行くは必ず邇き(近き)よりす」はこちら

 

これは儒教の始祖として有名な孔子の格言です。

意味としては、間違えることが駄目なのではなく、間違いをそのままにしておくことが駄目なのだということですよね。

勉強でも、ワークなどで一度間違ったところは必ずもう一度解き直しをして自分で解けるようにしよう!というのは当ホームページでも何度か強調している通りです。

 

さて、突然ですがみなさん、テストの目的って何だと思いますか?

・勉強するためのきっかけ作り

・成績をつけるため

 

もちろんそれらも大事な目的ですが、現時点でどこが分かっていないかを発見するためのものというのも非常に重要なテストの側面です。
「点数下がった~」「点数上がった!」と一喜一憂するのもいいですが、テストで不本意な結果が出てしまったとしても、何故間違ったのかを分析しつつ解き直しをして、同じ間違いは二度としないようにすることが大事です。

 

逆に言えば点数が良かったとしても、間違ったところをそのままにしておいてしまったら、間違いをその都度克服していくライバルには追い抜かれてしまいます…。

 

テストでしっかり点を取りつつ、間違いも必ず克服していける人は最早無敵です!

 

無敵の生徒を目指してがんばりましょう(^ ^)/

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:安部 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら


 

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ