TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 中学生の漢字-書き編-①[中学生-国語]

中学生の漢字-書き編-①[中学生-国語]

水曜日は、漢字にチャレンジ!!

 

先週までは「漢字の読み」について出題しました!

今回からは、  過去に山形県高校入試に出題実績のある 「漢字の書き問題に移ります!

 

早速10問スタート!!

カタカナ赤太字の漢字は何でしょうか(・・?

 


 

①多くの視線をびる。

 

②山が若葉の緑にまる。

 

③授業でハイクについて学ぶ。

 

④遠くの方でキュウキュウシャのサイレンの音がする。

 

⑤近所でビルをケンチクしている。

 

⑥私の両親は喫茶店をイトナんでいる。

 

⑦幼い頃からシタしんだ友人。

 

⑧紙を半分にる。

 

⑨お世話になった先生をウヤマう。

 

⑩暑いので水分ホキュウをする。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】

①浴 ②染 ③俳句 ④救急車 ⑤建築

⑥営 ⑦親 ⑧縦 ⑨敬 ⑩補給

 

 

さて、あなたは何問正解できましたか?

知らない漢字があった方は、この機会にぜひ覚えてください☆

また、分からない言葉がありましたら、意味を調べてみてくださいね★

入試や定期テストに同じ漢字が出題される可能性もありますよ~!!

 

来週も続きます♪お楽しみに~(*^^*)

 

[マンツーマン指導で36年!]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校/米沢西教室

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

米沢西教室の過去のトピックスはこちら

 

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ