TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • テストに向けて 英語の長文の解き方

テストに向けて 英語の長文の解き方

夏休みが終わりましたが、毎日暑い日々が続いています。

しかし、この8月以降はほとんどの学校で毎月何かしらのテストがあります。

その中でも英語の長文の解き方が、普段から苦手なのに暑さでもっとやる気がなくなってしまうことが多いと思います。そんな皆さんに今回は、英語の長文を解く時のヒントをお伝えします。

「そんなこと実践しているよ。」という生徒さんもいると思いますが、改めて基本の見直しをしてみてください。

◎長文を解く時の一番の問題点は、はっきり言って一つです。

⇒時間が足りない!!

これに尽きると思います。では、どんな風に解いていけばいいのか。

そこが今回のポイントです。

 

◎解き方

①段落番号をふる

②設問を読む→どんな情報を本文からCatchすればいいのかを知るため。

③長文を一気に読まずに設問ごとに1つないしは2つの段落を読み答えを見つける。

④国語と同じで明らかに違うものに✕をつける。

 

◎勉強方法

①語彙力UP ⇒単語帳、単語テスト

②英作文力UP ⇒英作文専用ノートの作成

③長文読解力UP ⇒長文を和訳する+問題を解く

 

◎英語力を上げる方法

毎日、英語を使うことです。

書くだけでは身につきません。

皆さん、日本語はどうやって覚えましたか? ⇒ 自然に身についたはずです。

なぜ?か、周りが皆、日本語(生まれた土地の言葉)を使っていたからです。

英語も同じです。読むこと、聞くこと、書くこと、知ること、が大切です。

出来ることを続けることが一番の力をつける道です。

 

~KATEKYO学院 長井校 教務部~

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ