TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • ラクして覚えられちゃう英単語の学習法なんてあるの?②

ラクして覚えられちゃう英単語の学習法なんてあるの?②

今回は書き換えに強くなる『ペアペア、ライバル、サークル仲間作戦!』を紹介します!

 

respect って単語は意味が分かりますか?リスペクトってカタカナになったりして『尊敬する』って意味ですね。反対の単語はわかりますか?さらに同じ意味となる熟語はわかりますか?その反対は?イコールにしたり逆にしたり、品詞をかえたりしてるうちに自然に記憶が強くなります。

 

respect ⇔ despise

respect~ = look up to~

⇔look down on~

 

ひとつの単語から芋づる式に語彙が増えます。文法書き換えにも強くなります。共通テスト選択肢にも対抗できるようになります。通学時や寝る前に復唱しましょう。サークル仲間の顔を思い浮かべさらに愛着が増すように学習効果も上がります。

 

ある程度力がついたなって思う人は英英辞典を使ってみましょう。読めると自分に自信がついていきます。自然に書き換えの力、特に英作文の表現力が伸びます。

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ