TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 中学生が覚えたい四字熟語③[中学生-国語]

中学生が覚えたい四字熟語③[中学生-国語]

水曜日は、中学生のみなさんに覚えてほしい「四字熟語」を紹介しています。

定期テストや受験に向けてぜひ学んでいきましょう♪

 

今週も問題形式で10題用意しました★

 

次の意味を表す「四字熟語」は何でしょうか(?_?)

 

 


①二人が歩調を合わせ、協力して物事を成し遂げようとすることのたとえ。

二人の人が自分の片足をひもで縛って走る競技から転じてできた。

 

②とどまることなく、日に日に進歩すること。急速に進歩すること。

 

③一つの商品の利益を少なくし大量に売り、全体として利益が上がるようにすること。

 

 

④年齢や勤続年数が増すにしたがって地位や給料が上がること。また、そうした体系。

 

 

⑤波が非常に高いように物事の変化が起伏に富んで激しいことのたとえ。

 

 

⑥他人の意見や批評に注意を払わず、聞き流すことのたとえ。

 

 

⑦自分にしっかりとした考えがなく、他人の言動にすぐ同調すること。

 

 

⑧力の限り努力すること。また骨身を惜しまず、一生懸命に働くこと。

 

 

⑨現れたり、消えたり、変化したりと、自由自在であるさま。

思いのままに変化するさま。また、変わり身が早いさまにも用いる。

 

 

⑩根本的な事柄とささいな事柄とを取り間違えること。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】

①二人三脚 ②日進月歩 ③薄利多売 ④年功序列 ⑤波瀾万丈

⑥馬耳東風 ⑦付和雷同 ⑧粉骨砕身 ⑨変幻自在 ⑩本末転倒

 

 

さて、あなたは何問解答できましたか?

知らない四字熟語があった方は、この機会にぜひ覚え、使ってみてくださいね( ..)φメモメモ
来週もお楽しみに~♪

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

社会人プロ教師のマンツーマン個別指導塾

KATEKYO学院 米沢駅前校

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ