TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 中学生が覚えたい漢字①[中学生-国語]

中学生が覚えたい漢字①[中学生-国語]

水曜日は、今週からは漢字にチャレンジ!!

 

国語学習の基本である「漢字」の問題は、高校入試に必ず出題され、100点満点の内、約18%も占めております。

意外と高いですよね!!

 

文章題と違い、勉強すればするほど見たことがある漢字が増えていき、点数に結びつく可能性が高い分野範囲です。

 

確実に得点できるように今からマスターしましょう(^_^)/

 

過去に山形県高校入試に出題実績のある漢字の読み問題を用意いたしました。

(問題文は変更しています。)

 

 

それでは、早速10問出題!

赤太字の読み方は何でしょうか(?_?)

 


①決勝戦を明日にえている。

 

②空手の鍛錬は厳しいものだ。

 

③初めての世界旅行は想像をするほど楽しい。

 

目礼して通り過ぎる。

 

⑤地震が起きる頻度

 

⑥毛糸をんで、マフラーを作る。

 

⑦稲の穂先が出揃う。

 

⑧彼は本当にり強い。

 

⑨緊張しすぎて支離滅裂なスピーチになった。

 

⑩お気に入りの本を友人にめる。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】

①ひか ②たんれん ③ぜっ ④もくれい ⑤ひんど
⑥あ ⑦ほさき ⑧ねば ⑨しりめつれつ ⑩すす

 

 

さて、あなたは何問解答できましたか?

知らない漢字があった方は、この機会にぜひ覚え、使ってみてください☆

また、意味の分からない言葉は辞書で調べてみてくださいね★

今年の入試で同じ漢字がに出る可能性もありますよ~!!

 

来週も漢字の読み問題を出題します。
お楽しみに(*^_^*)

 

 

[マンツーマン指導で36年!]

米沢市の個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校/米沢西教室

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ