TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 頭の良さって何?②抽象化(中)[中学生-学習法]

頭の良さって何?②抽象化(中)[中学生-学習法]

頭の良さって何?②抽象化(中)

 

「頭の良さ」って何? ①抽象化(上)の続きです。

まだの方は①も是非目を通してみてくださいね。

 

頭の良さって何?③抽象化(下)~英単語の覚え方~はこちら

 

 

先週は「抽象化(共通なものを抜き出して一般化して考えること)」をしてみようという回でした。

今回は具体例をまじえてお話していきたいと思います。

 


■英語における抽象化


抽象化が何故大事なのか、英語の例を使って考えてみましょう。

 

次の5つの英単語を見てください。

①at ②in ③between ④under ⑤near

さて、この5つに共通することは何でしょうか。

 

 

それは、前置詞という品詞であることです。

前置詞の後には基本的に名詞(物事の名称)や動名詞(~ing)等を置く必要があります。

 

 

それを踏まえて次の例を考えてみてください。

例:I am good at speak English.(私は英語を話すのが得意です、)

この文章には間違いがあります。

 

それは、atの後には名詞か動名詞等がくるはずなので、speakingにしなければならない」という点です。

 

「atもinも同じ前置詞である」と分かっていれば、この文章の例から次の文章の間違いにも気付けます。

 

例:I am interested in study abroad.(私は留学することに興味がある。)

×:study

〇:studying

ですね。

 

 

このように、前置詞」という広いくくりを意識していれば、「at」で学んだことが他の前置詞全てに活かせるのです。

つまりは、抽象化というのは一から十を学ぶことが出来る考え方です。

 

目の前の問題だけにとらわれずに、広い視野で考えてみる癖をつけていきましょう!

 

次週木曜も引き続き英語を例にして抽象化を考えていきます(^^)/

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市のマンツーマン個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:安部 先生

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ