TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 中学生が覚えたい四字熟語④[中学生-国語]

中学生が覚えたい四字熟語④[中学生-国語]

水曜日は、中学生のみなさんに覚えてほしい「四字熟語」を紹介しています。

定期テストや受験に向けてぜひ学んでいきましょう♪

 

今週も問題形式で10題用意しました★

 

次の意味を表す「四字熟語」は何でしょうか(?_?)


①その場の状況や変化に対して即座に機転を利かせて対応すること。

 

②厳しい忠告や遠慮のない批判こそが自分のためなるものだということ。

良く効く薬は味が苦いため飲みにくいという意から。

 

③ある事にすっかり心を奪われて我を忘れてしまう様。

 

④口に出したことを責任をもって実行すること。

 

⑤注意を怠ると思わぬ失敗をするため、気を引き締めておくべきだということ。

 

 

≪休憩≫

 

 

⑥心遣いが隅々まで行き届いており、準備に抜かりが無い様子。

全てにわたり不備がなく、準備されていること。

 

⑦物事に飽きやすく長続きしないということ。またその人。

 

⑧最初は勢いがよく盛んであるが終わりになると衰えてしまうこと。

 

⑨数が多くても値段が非常に安くて値打ちがないこと。

ほとんど利益なしで売る際の値段。

 

⑩大きな器は完成するまでに時間がかかることから、真に偉大な人物も大成するのが遅いということ。

大人物は遅れて頭角を現すということ。才能がありながら不遇である人に対する慰めの言葉としても用いる。


解答はこちら!

【解答】

①臨機応変 ②良薬苦口 ③無我夢中 ④有言実行 ⑤油断大敵

⑥用意周到 ⑦三日坊主 ⑧竜頭蛇尾 ⑨二束三文 ⑩大器晩成

 

さて、あなたは何問解答できましたか?
知らない四字熟語があった方は、この機会にぜひ覚え、使ってみてくださいね☆

 

<お知らせ>

四字熟語問題は今回が最後となります…。

来週からは≪中学生に覚えてほしい漢字≫をご紹介します!

お楽しみに~(^_^)/♪

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

社会人プロ教師のマンツーマン個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ