TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 中学3年生のきみへ Vol.1 星先生[米沢]

中学3年生のきみへ Vol.1 星先生[米沢]

中学三年生へ

 

「あの人、勉強しなくても頭いいんだよな~。」

「あの人、いつ勉強してるんだろ~?」

こういう人、みんなの周りにもいるんじゃないかな?

 

私自身の中学時代を思い返したとき、テスト前しかあまり勉強した記憶がないです。

それでも点数はしっかり取ることができていました!

 

私は、点数が取れない人は、ただただやる気がなく、ゲームばっかりしていて、授業中も寝ていて怠惰な人生を歩んでいるだけだと思っていました。

 

しかし、実は違ったんですよね。

興味→集中→復習→反復、をしてるかどうかなんですよ。

 

どういうことか?

たとえば、授業中のことです。

「この先生おもしろいな~。」

「この先生どういう発想しているんだろ~?」

「この先生のこと、もっと知りたいな~。」

なんて思ったこと、あると思います。【興味】

 

私はそういう先生に出くわしたときは、授業内容だけでなく、その先生の世間話や人生観、過去の談話などを逐一メモします。【集中】

そして、家に帰って一人で楽しみます(*^▽^*)。

 

ついでなんで、授業ノートを見返して、『あ~、そういえば因数分解の面白いやり方、先生言ってたっけな~。』とか、『あ~、この先生、ワークでここやれっていってたっけな~。』とか思い出すんですよね。【復習】

 

テスト前になると、『その先生をびっくりさせてやりたい、その先生に褒められたい。』そんな欲が強くなり、テストに出そうなところを、同じ問題がでたら必ず解けるようにします。【反復】

 

なので、「隗(かい)より始めよ」(興味ある方はググってみてくださいね)ではないですが、まず「先生から始めよ」ですね

 

 

もしかしたら、きみの通う学校には、そういう先生はいないかもしれません。

しかし!カテキョーにはたくさんいます!

個性があって魅力的な、興味が湧くような先生が、カテキョーに揃っています(^-^)

 

ぜひこの夏にカテキョーで、「先生から」始めて見てくださいね!

 

 

▶KATEKYO米沢 夏のキャンペーン情報はこちらから!

「あづまーる」さん7月号掲載中!!

 

 

米沢市のマンツーマン個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校/西教室

プロ家庭教師:星 先生★★

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ