TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 中学3年生のきみへ Vol.2 細谷先生[米沢]

中学3年生のきみへ Vol.2 細谷先生[米沢]

中学3年生の皆さんへ

 

ようやく学校が始まり、これから学習が更に忙しくなりますね。3年生では実力テストの回数も増えますし、内申点が決まるテストは2学期までですから、早い時期から対策しておくことが非常に大切です。

 

そこで!今後皆さんが学習していく上で気を付けて欲しいことを少しお話したいと思います!

今回は特に国語の学習法についてお話します(^-^)

 

 


① 文章はできるだけ声に出して読んでみましょう(可能な場合)


声に出して読むと、黙読するだけでは見落としている部分も注意して読みやすくなります。学校や図書館などの声を出しにくい環境であれば、声を出しているつもりで口をモゴモゴするだけでもOK!

 


② 意味の分からない言葉、自信のない言葉は必ず辞書を引いて調べましょう


進学校を目指している生徒さんの中にも、言葉の意味を「何となくこうだろう」で済ましている人がたくさんいます。でも、例えば単語を知らずに英語の文は読めませんよね?

同じように日本語も、まずは単語の意味を正しく知ることが大事です。

 


③ 記述式の解答や作文は、できるだけ誰かに添削してもらいましょう


自分で書いて、読むのも自分だけ。いつもの学習だとそうなってしまいがちですよね。
ですが、実際のテストで採点するのは自分ではありません。できるだけ時々は誰かに添削してもらうといいですね。

客観的にみてもらうと、自分の解答の問題点が見えてきます。

 

 


最後に


以上、少しではありますが、これらのことに注意しながら国語の学習をしてみて下さい(^-^)

 

国語は全ての基礎となる大事な科目です。国語力のある人とない人とでは、他の科目の学習でも差がつきます!

国語の学習にしっかり取り組んで、志望校への道を確かなものにしましょう!

 

▶KATEKYO米沢 夏のキャンペーン情報はこちらから!

「あづまーる」さん7月号掲載中!!

 

 

 

米沢市のマンツーマン個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校/西教室

プロ家庭教師:細谷 先生

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ