TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 中学生が覚えたい漢字②[中学生-国語]

中学生が覚えたい漢字②[中学生-国語]

水曜日は、漢字にチャレンジ!!

 

前回「中学生が覚えたい漢字①」はこちら

 

今回も、過去に山形県高校入試に出題実績のある「漢字の読み問題」を用意いたしました。

(問題文は変更しています。)

 

それでは、早速10問出題!

赤太字の読み方は何でしょうか(?_?)


 

先端技術を駆使した製品開発だ。

 

の汗を拭う。

 

③アルバムの写真が散逸する。

 

④芸術的に特にれた作品だ。

 

⑤緊張で胸の鼓動が早くなる。

 

⑥将来を見据えて計画を立てる。

 

⑦運転を自動的に制御するシステム。

 

⑧寒さかられるために沖縄へ行った。

 

⑨彼女に心を奪うわれた。

 

⑩今朝の電車は人がたくさんで窮屈だった。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】

①せんたん ②ひたい ③さんいつ ④すぐ ⑤こどう

⑥みす ⑦せいぎょ ⑧のが ⑨うば ⑩きゅうくつ

 

 

さて、あなたは何問解答できましたか?

知らない漢字があった方は、この機会にぜひ覚え、使ってみてください☆

また、分からない言葉がありましたら、辞書で意味を調べてみてくださいね★

今年の入試に同じ漢字が出る可能性もありますよ~!!

 

来週も漢字の読み問題を出題します。

お楽しみに(*^_^*)

 

 

[マンツーマン指導で36年!]

米沢市の個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校/米沢西教室

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ