TOPICS from KATEKYO

地の理(ことわり)

地の理と書いて地理。地理には土地をどのように利用すると儲けられるかのヒントが隠されています。高速道路のインターチェンジの近くには部品工場があることが多い、などです。

さて、地理の教科書に載っていないことでもみなさんが日々感じている地理もあるでしょう。たとえばコンビニの立地です。交差点の角にあることが非常に多いと思いませんか?でも考えてみれば、車線2つ分からの集客を見込める立地は納得できると思います。

ただ、あの立地、行きはよいよい帰りは・・・。信号で止まる車の列に戻りにくいんですよね。そんなことからコンビニのある交差点が赤のときは私は念のため出入り口を空けて停車するようにしています。と先日、コンビニではありませんでしたが、ある店舗の駐車場から出やすいように車1台分を空けて信号待ちをしていたところ、反対車線から3台の入庫がありました。あの3台はもし出入り口が開いていなかったら交差点を塞いででも開くのを待っていたかどうかは謎です。

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ