TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 故事成語の世界へようこそ(三十八)破竹の勢い(はちくのいきおい)

故事成語の世界へようこそ(三十八)破竹の勢い(はちくのいきおい)

第三十八回:「破竹の勢い(はちくのいきおい)

 

 

 

皆さんご進級・ご進学おめでとうございます。

クラス替えや進学等で、新たな環境で新年度を迎えられた方も多いと思います。

新しい環境に慣れるまでは大変な部分もあるかと思いますが、

来月には定期テストがある方も多いと思いますので、学習の方もしっかり取り組んでいきましょう。

 

 

さて、今月は「破竹の勢い(はちくのいきおい)」という故事成語をご紹介したいと思います。

「破竹」とは竹を割ることを意味します。

つまり、「破竹の勢い」とは、「竹を割る際のような勢い」という意味になりますね。

では、竹を割る際の勢いとはどのような勢いのことなのでしょうか。

 

竹は節が多いので一見割りにくそうですが、繊維がほぼ縦方向にはしっているため、

一度最初の節を割ってしまえば、その後は一気にまっすぐ割れる性質を持っています。

そのため、「破竹の勢い」とは「竹が一節割れ目を入れると次々に割れていくように、押さえがたい程の猛烈な勢いで進むこと」を意味しているのです。

 

「始め半分」という言葉があるように、物事は最初の部分がとても大事だと言われています。

「破竹の勢い」も最初の一節を割るところからその勢いは始まりますので、破竹の勢いで進んでいくことができるかどうかは、まずはスタートにかかっているということにもなりそうですね。

皆さんが新学期にいいスタートをきり、一年間勢いにのって進んでいけるように応援しています。

 

 

本日の故事成語:破竹の勢い…猛烈な勢いで進むこと。また、勢いが盛んで押さえがたいこと。

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:細谷 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ