TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 映画で学ぶ中学生の英文法:Episode 11

映画で学ぶ中学生の英文法:Episode 11

Episode 11:I never had any friends later on like the ones I had when I was twelve.

 

 

Episode 10:『There is only so much fortune a man really needs and the rest is just for showing off.』はこちら

 

金曜恒例、”映画で学ぶ中学生の英文法”

『スタンドバイミー』(1987年)

小さな田舎町を舞台に、それぞれ家族の問題を抱える4人の少年達が、とある噂をきっかけに”あるもの“を探す旅に出ます。

4人の少年が並んで線路の上を歩くシーンは、映画を観てない人もどこかで観た事があるかもしれません。

同タイトルの曲も名曲です。

 

 

この作品にも数々の名言があるので紹介したいと思います!

《I never had anyfriends  later on like the ones I had when I was twelve. 》

  〈和訳:12歳の頃の友人のような友人を、その後持ったことはない。〉

 

■文法解説


全体的には過去形で構成された文です。

単語の意味『never:決して~ない』、『like:~のような』『when:~のとき』『ones=friends』を押さえて、『the ones (who) I had=私が持った友達』で関係代名詞が省略されてる事が重要です。

直訳すると、

「私は後に、私が12歳だった時に持った友達のような友達を決して持ちませんでした。」

となります。


 

幼い頃に出会う友達というものは、価値観や境遇が違ったり、自分勝手で理不尽だったり。

でもそんなことは関係なく、一緒に泣いたり笑ったりできたものです。

思い返してみると、大人になってからの友達とは全く違います。

 

このフレーズは、自分の子供時代の友達との思い出を、良くも悪くも思い出させてくれます。

今の友達は、その時だから出会えた奇跡です。

 

受験生の皆さん!

同じ学校のクラスメイトは一緒に受験に立ち向かう同志・戦友・ライバルです。

みんなとの出会いを大事にし、一緒に受験を乗り切ってください!

 

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:縮 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ