TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 映画で学ぶ中学生の英文法:Episode 6

映画で学ぶ中学生の英文法:Episode 6

Episode 6:『No! Try not. Do or do not. There is no try.』

 

 

金曜恒例、”映画で学ぶ中学生の英文法”

第6回の今回もスターウォーズの名言を例に挙げて文法の解説をします。

 

前回Episode 5:『The greatest teacher, failure is.』はこちら!

 

 

今回も取り上げるのは、スターウォーズの『ヨーダ』の名言です。

ヨーダは数多くの名言を残しています。さすがジェダイマスターですね!

 

 

そのヨーダの名言が、このフレーズ!

《No! Try not. Do or do not. There is no try.》

(和訳:違う!やってみるではない。やるかやらぬかだ。試しなどない。)

 

 

エピソード5で『ルーク=スカイウォーカー』がヨーダの隠れ家である惑星ダゴバに到着した際に、乗ってきたXウィング(戦闘機)が沼深くに沈んでしまいます。

 

そこで「フォースの力で引きあげろ」とヨーダに言われて、大きすぎて無理だと思いながらも試そうと「やってみるよ」と返事をした時にヨーダがルークに返した言葉です。

 

 

 

■文法解説


このフレーズは、【There is no ~=~はない】を押さえておけば、残りは英単語の意味だけで訳せるレベルです。

【There is~=~がある】は以前にも取り上げましたが、中学2年生で習います。


 

「やってみる」という気持ちでは、出来る事も出来なくなってしまう。

たとえ出来なかったとしても、「やった」という過程が重要である。とヨーダは教えてくれています。

 

 

受験生の皆さん!

受験本番は一発勝負!本番で勝つためには、普段の受験勉強においてもヨーダの言葉を思い出してみてください。

「やってみる」という気持ちには、「出来ないかも。どうせ出来ない。」という消極的な内容が含まれがちです。仮に出来たとしても「たまたま、偶然」という事もあります。

 

『Try=試す』ではなく『Do=する』の気持ちで取り組んでみてください。

気持ちの違いが勉強の質を高くしてくれますよ!

 

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

社会人プロ教師のマンツーマン個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:縮 先生(米沢のヨーダ)

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ