TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 私立大学試験・二次試験に向けて(高校生向け)

私立大学試験・二次試験に向けて(高校生向け)

高校3年生の皆さん、共通テストお疲れ様でした。

コロナによる授業ペースの変更、試験制度の変更という二重の難しさに苦しんだ生徒さんもきっと少なくないと思いますが、それに立ち向かった経験は貴重な財産になることと思います。

 

さて、これから私立試験・二次試験に立ち向かっていく皆さんに向けて、ワンポイントアドバイスをさせていただきたいと思います。

 


過去問の活かし方


直前期は過去問を解くことが重要である、というのはよく耳にするかと思います。

しかし、具体的にどんな意義があるのでしょうか

自分がどんな目的を持って過去問を解いているのか整理することで、より有意義な学習ができることでしょう。

 

①出題傾向を把握する

②時間配分等の作戦を考える

③繰り返し解いて実力を向上させる

④今の自分に何が足りないか・弱点を把握する

 

ここでは特に④について詳しくお話させていただきます。

過去問を解いて弱点を発見した際、ちょっとした弱点なら過去問演習で間違いの原因の把握とその克服を繰り返していくことである程度克服されることでしょう。

しかし、大きな弱点があるなら過去問演習と解き直しだけではやや不十分です。

例えば、「英語の関係代名詞の知識が殆どあやふやになってしまっている」だとか「二次関数の定数aが絡む問題があまり解けない」という根本的な抜けがあるなら、そういった根本的な抜けを過去問演習だけで克服するのは難しいです。

参考書やワークでその単元を重点的に、自力で解けるようになるまで改めて勉強してみましょう

 

 

 

がむしゃらに努力するだけでなく、目的意識を持ってより有意義な学習をすることで、一段上の実力を身につけていきましょう!

 

 

 

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:安部 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ