TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 高校生活の思い出 Vol.2[中学生](米沢)

高校生活の思い出 Vol.2[中学生](米沢)

高校生活の思い出 Vol.2「野球部340/365」

 

中学生のみなさんへ、高校生活ではこんなことが待っているよ!という(偏った)情報をお伝えします(^-^)

 

第2回目は、”硬式野球部”の話です!


今年の高校野球は、残念ながら夏の甲子園大会は開催されませんね。

でも、7月11日~8月2日で山形県の大会が開催予定とのことです!

全力プレーの輝き、期待しています(^-^)

球場で観戦はできないようですので、TV越しに応援しましょう!!

 

さて、私は高校時代の2.9年間硬式野球部に所属していました。

入学当初は、高校でまで丸坊主になりたくないと思い、野球をするつもりはありませんでした。

しかし、2週間ほど学校生活を送ってみたら、放課後ヒマだったこととここの硬式野球部が坊主を強制してはいなかったことから入部することにしました。

・・・この決断が良かったのか、そうではなかったのか・・・。

 

 

さて、そんな高校硬式野球部の思い出TOP3をお話しします!

①甲子園まであと1勝!

②365日のうち340日部活!

③結局最後は五厘刈り!

 

 


①甲子園まであと1勝!


1年生の夏の甲子園予選の県大会で、なんとチームは決勝戦まで進出!

ちなみに通っている高校は公立高校です、心から驚きました!

あいにく決勝戦では酒田の強豪校に負けてしまい甲子園出場はなりませんでした。

それでも、先輩方の全力で勝ちを目指す姿は今でも脳裏に焼き付いていますし、勝ち進むたびに高まるあの興奮は生涯忘れないと思っています!

 


②365日のうち340日部活!


これが①の秘密でした。部活の休みが、ないっ!お盆と三が日とテスト前日、テスト当日(最終日除く)しか休んだ記憶がありません。

もう少しテスト勉強させて欲しかった。。。

 

当時は土曜日も午前中の授業がありました(途中から隔週になった記憶も)。お昼ご飯を食べた後、県内外のチームと練習試合をすることが多かったです。

福島や新潟からもいらっしゃっていましたが、授業形態はどうなっていたのだろう??

 

尚、冬は野球部ではなく筋トレ部状態でした。長時間の技術練習よりこれが最もきつかった記憶が強いです。

 

これらのことは3文字で表せます、”ツライ”!

 


③結局最後は五厘刈り!


結局。3年時の最後の春・夏大会に向けて3年生の部員全員で五厘刈りをしました。五分刈りくらいにならなかったのでしょうか。

シャツなどを着替える時、引っかかるんですよね、あそこまで髪が短いと。

 

今後の人生で出家などをしない限りこのヘアースタイルはしないでしょうから、良い思い出と言えば良い思い出です。・・・いや、やっぱり、”良い”ではないです。

 

私のクラスでは、感化されたサッカー部も五厘刈りにした結果、7つのつるピカ頭が揃いました。

非五厘刈りのクラスメイトからは、ナメ〇ク星のドラ〇ンボール扱いされていました。

 


まとめ


以上、悲しい思い出のように見えますが、青春を十二分に満喫させてくれたとても印象に残る高校の硬式野球部の思い出でした!

 

・・・二度とはやりたくないです、ツライので。

人生をやり直すならやらないです。科学部に入ります。または、茶道部。

でも生まれ変わったらまたやると思います!その時は、勉強もしっかりやります!

 

 

中学生のみなさん!

高校へ進んだら、勉強と部活の両方に全力を注いで、一度しかない大切な時間を最大限輝かせてみてください(^-^)!

 

 

その前に、まずは、受験!

KATEKYOが全力でバックアップします!

現在、米沢駅前校と米沢西教室では、≪夏のキャンペーン≫実施中です!

 

▶中3生用KATEKYO米沢 夏のキャンペーン情報はこちらから!

「あづまーる」さん7月号掲載中!!

 

 

米沢市のマンツーマン個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校/西教室

0238-23-2233

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ