TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 中学3年生のきみへ Vol.4-2 縮先生[米沢]

中学3年生のきみへ Vol.4-2 縮先生[米沢]

【中学3年生のためのQ&A 5選】のつづき!

 

中学3年生のきみへ Vol.4-1 縮先生[米沢]はこちら

 


Q4:国数社理英それぞれどんな勉強をすれば良いの?


A:各教科のオススメ勉強法を教えるね。

(でも気を付けて欲しいのは、『これさえすれば良い』じゃないからね。 自分の勉強に取り入れるものとして参考にしてみて。)

 


国語 まずは漢字練習。漢字ノートを準備して、1日20個とかノルマを決める


「読める」「書ける」の練習を毎日する。

漢字は他の4教科にもつながるものだからね。

後は文章読解。これは本・新聞などを読むこと。

遠回りにも感じるけど、読書好きな子には国語が得意な子が多いよ。

文章問題を解きながら、スキマ時間や休憩時間に本を読む習慣を身に付けてみて。

 


数学 【基本・応用・発展】と段階をつけた勉強が大切


基本が分かったら応用。応用が分かったら発展と進めること。

基本が分からないで応用に挑んでも、分かるようにはならないよ。

数学は「分かったつもり」になりやすいから、反復練習は忘れずに。

使う問題集も同じように段階のあるものや、3段階で1冊ずつ準備すると良いよ。

あと分からない時は、数学の先生や数学が得意な友達に聞くのも大切だよ。

数学は、自力では解決出来ないことがきっと出てきてしまうからね。

 


社会 暗記教科だから覚えるまで繰り返すのが大切!


でも、一問一答型の問題(語句を覚えるため)・文章の穴埋め問題(流れを押さえるため)というように、問題形式の異なる問題集を使って取り組むのがオススメだよ。

特に歴史は、語句を覚えても時代と結びつけて覚えないと意味がないからね。

分からないところは教科書で調べることも大切だよ。

 


理科 社会と同じく暗記教科


でも理科は特に、グラフや表などの図をまとめたノートを作るのが良いよ。

あと計算問題も出るから、公式をまとめた計算用ノートも。

ノートを作る作業は、作業自体も暗記に効果的だからぜひ作ってみて。

 


英語 【単語・文法・文章読解・英作文】と大切なテーマが多い教科


もしかしたら、勉強が1番大変かもしれない教科。

まずは単語練習。『読める・書ける・意味が分かる』この3拍子を意識して、単語練習ノートを作って練習。

単語が分からないと、次のテーマに進めないくらい最重要だよ。

文法は、穴埋め・並び替え・文の書き換えなど、様々な形式の問題を練習。

文法にはルールのようなものがあるから、同じ文をルールがつかめるまで繰り返すのも良いよ。

単語・文法の力が文章読解・英作文につながるからね。

文章読解は、全文和訳するくらい読み込むのが効果的だよ。

最後に英作文は、『好きな動物について・4文で』とお題を決めて書いてみる。

でも出来るだけ簡単な文章を心がけ、作ったら先生や友達に添削してもらうと良いよ。

 


Q&Aどうだったかな?少しでも参考になったかな?

勉強法にはまだ、生徒1人ひとりに適したもっと具体的なものがあるから、興味があったら【KATEKYO】で一緒に勉強しよう(^-^)

君にピッタリの勉強法がきっと見つかるよ!

 

 

▶KATEKYO米沢 夏のキャンペーン情報はこちらから!

「あづまーる」さん7月号に掲載中!!

 

 

 

米沢市のマンツーマン個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校/西教室

プロ家庭教師:縮 先生

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ