TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 高校生活の思い出 Vol.3[中学生](米沢)

高校生活の思い出 Vol.3[中学生](米沢)

高校生活の思い出 Vol.3「体育祭でクラスが一丸に!(一日限定)」

 

中学生のみなさんへ、高校生活ではこんなことが待っているよ!という(偏った)情報をお伝えします(^-^)

 

第3回目は、体育祭の話です!


私の通っていた公立高校では、秋口に全クラス対抗の体育祭が行われました。

当時は各学年10クラス、3学年合計30クラスで2日間に渡って多くの競技をし成績を競いました!

その中で、3年生の時の体育祭のあることがとても印象深く記憶に残っています。

 

 


①バスケは優勝&準優勝、その他は記憶はあやふや


男子の球技種目はソフトボールとバスケットがありました。

女子は、ソフトボールとバレー?種目とか各成績とか、その辺の記憶はあやふやです。

ただ、男子バスケはクラスから2チーム出場して優勝&準優勝しました!

今では考えられませんが、一日に20分×4~5試合こなせていた当時の体力には驚きです。

 


②記憶に残っているのはクラスの一体感!


20年ほど前なので、上記のようにおおよそがあやふやです。

他の陸上競技は、リレーは覚えています、他には騎馬戦・・・があったようななかったような、といった記憶力の具合です。

それでも記憶に残っているのは、クラスの一体感です。

私のクラスは人数が40人ほどいて、男子4.5:女子5.5くらいでしたでしょうか。

4:6だったかもしれません。

 

男子間でさえもほとんど付き合いがない人たちもいましたし、男女間だとなおさらでした。

 

それでも体育祭のこの日は、クラスが好成績を目指すという共通の目標がありました。

それによって、普段関りが薄いクラスメイト達でしたが、互いに応援し合い、好成績が出たら全員で喜び合いました。

その姿もそうですが、(1位か3位か記憶があやふやなことは残念ですが)総合の成績発表(スピーカーで校内放送)を聞いた時のクラスの喜び様は今でもとても印象に残っています!

 

 

次の日からは、何もなかったかのような距離感でした。

 


■まとめ


他のクラスメイトがこのことを当時どう思ったのか、今覚えているのか、それはわかりません。

ただ私は高校の思い出ベスト5には入るほど印象に残っています。

なぜか?と考えたら、ただただ夢中だったからなのかな、と思います、みんなが。

 

勝負事の結果は、相対的なものなので、注いだ労力に見合ったものが返ってくるとは限りません。

 

でも、まずは目の前のことに全力を尽くす!

適当に過ごした一日と全力で過ごした一日は絶対に違う、と思っています!

勉強でも、部活でも、学校行事でも!

 

中学生のみなさん!

高校に入学したその日から高校生活365日×3年間、全力で過ごしてみてください(^-^)

20年経っても思い出せる日が一日でも多くあったらうれしく思います。

 

 

その前に、まずは、受験!

KATEKYOが全力でバックアップします!

現在、米沢駅前校と米沢西教室では、≪夏のキャンペーン≫実施中です!

 

▶中3生用KATEKYO米沢 夏のキャンペーン情報はこちらから!

「あづまーる」さん7月号掲載中!!

 

 

米沢市のマンツーマン個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校/西教室

0238-23-2233

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

米沢西教室の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ