TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 映画で学ぶ中学生の英文法:Episode 7

映画で学ぶ中学生の英文法:Episode 7

Episode 7:『In a dark place we find ourselves, and a little more knowledge lights our way.』

 

 

金曜恒例、”映画で学ぶ中学生の英文法”

第7回の今回もスターウォーズの名言を例に挙げて文法の解説をします。

 

前回Episode 6:『No! Try not. Do or do not. There is no try.』はこちら!


 

今回もスターウォーズの『ヨーダ』の名言から。

ヨーダは数多くの名言を残していますが、今回で一区切りにしたいと思います。

 

《In a dark place we find ourselves, and a little more knowledge lights our way.》

〈和訳:暗闇に閉ざされた時は、少しの知識が光をかざしてくれるのだ。〉

エピソード3にてヨーダが言ったフレーズです。

 

■文法解説


文法としてはとても簡単な現在形の文で構成されており、1つ1つの英単語が分かれば、中学1年に習得した段階で和訳できるものです。

 

このフレーズを直訳すると、

〈暗い場所では、私たちは自分自身を知り、ほんの少しの知識が私たちの道を照らします。〉

となります。


 

暗闇とは、スターウォーズの世界ではダークサイド(暗黒面)に通じるもの。

この暗闇は実生活では、勉強や友人関係、親子・兄弟げんか等で感じる暗い気持ちなどが当てはまるのではないでしょうか。

暗い気持ちがどんどん膨らみ、怒りや憎しみといった感情を生み出してしまいます。

そんな時に知識があれば、間違った道に足を踏み入れそうになっても自分を見つめ直し、正しい道を見つけて前に進める。とヨーダは教えてくれています。

 

 

[受験生の皆さん!]

受験勉強を今がんばれば、そこで培われた経験や知識が、将来何かしらの壁にぶつかった時にきっと役立ってくれます。

受験勉強は必ずしも志望校に合格するためだけにするものではないので、自分に負けそうになった時にヨーダのこの言葉を思い出してみてください。

 

さて、スターウォーズから7回名言の紹介をいたしました。

本当はもう7回以上続けられますが、一区切りとします!

 

他にもいい映画はたくさんあり、多くの名言があります。

次回からは、それらの作品の素晴らしさを紹介しつつ、その中で出てくる名言を取り上げたいと思います!

お楽しみに!

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別学習指導塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:縮 先生(米沢のジェダイマスター)

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ