TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 故事成語の世界(十六)『破天荒』[中学生-国語]

故事成語の世界(十六)『破天荒』[中学生-国語]

第十六回:「破天荒」

 

火曜日恒例、故事成語の世界へようこそ!

今週も中学生に覚えてほしい故事成語をご紹介します(^-^)

 

第十五回:「推敲」はこちら

故事成語の世界~総集編(壱)はこちら

 

本日のテーマは「破天荒(はてんこう)」です。

このコーナーでは、「科挙(かきょ)」という、中国で昔おこなわれていた官吏登用試験(現代日本でいう国家公務員試験のようなもの)について触れたことが何度かあったと思います。

科挙は大変厳しい試験で、合格率は僅か数パーセントという超難関でした。
破天荒」という故事成語は、そんな科挙に関係する言葉になります。

 


昔、の時代。

荊州(けいしゅう)という地域は何度も科挙の受験生を送り出していましたが、合格者がまだ一人もいませんでした。

そのため、荊州は「天荒(=未開の地)」と呼ばれていたのです。

そんな荊州から、とうとう皆が待ち望んでいた科挙の合格者が出ました!

人々はそのことを、天荒であった状態を打ち破ったとして「破天荒」として褒めたたえました。


 

このように、「破天荒」という故事成語は、元々は「それまで誰もなし得なかったことを成し遂げること。前例のないこと」という意味の言葉なのです。

そのため、「破天荒な人」というような言い方は、実は誤った使い方です。

正しくは「破天荒な記録」「破天荒な偉業のようになりますので注意しましょう。

 

 

本日の故事成語:破天荒

…それまで誰もなし得なかったことを成し遂げること。前代未聞。

 

 

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:細谷 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ