TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:大沼】「不思議な体験」(2020.11.18)

【コラム:大沼】「不思議な体験」(2020.11.18)

大沼です(*^^*)
皆さん元気で、日々目標に向かって、先生方と一緒に頑張っていますか?
定期テストも近く、勉強に疲れ切っている頃ではないでしょうか?w
なので、少し勉強から離れて不思議体験・・・です。
今日は、ちょっとしたきっかけで、忘れかけていた昔の記憶が次々に甦ってくることを体験したお話をしたいと思います(*^^*)
今まで、あの世に旅立つ時や何か強い刺激を受けた時、生きている間に自分が経験してきた記憶が走馬灯のように脳裏を駆け巡るという話を聞いたことが何度かあります。
  
そんな一瞬の間に昔の生きて来た間の記憶が蘇るものだろうか・・・?と、不思議に思っていました。
先日指導が終わってから、担当している生徒さんが
「先生〜!私、この間すんごい不思議な食べ物食べたんです~!!何か、見た目はアケビみたいな形だけど、色がラ・フランスみたいな感じで、食べるとバナナみたいな味のちょっと薄い感じで・・・南国のフルーツって感じもする様な・・・」
との事・・・www
「へぇ〜www何だかすごく色々な要素を持ってるんだね〜w  何だろう〜・・・???」
と、そんなに気になる感じでも無くて何とな〜く想像しながら、その名前を聞くと、
「ププ?とかポポとか?何か同じ名前が続いたような〜・・・」
その時、何かしら衝撃みたいな物が走り、突然
「ポポの実!」と口走ってしまいましたw
その「ポポの実」という名前を口にした途端、自分が小学生~中学生だった頃に、自分の家の庭に植えてあった「ポポの実」と教えられていた実
を、採って食べていた頃の事が一瞬にして目の前に浮かんできました(*˙ᵕ˙ *)。
その頃は、別に名前や原産国等全く気にも止めず、ただ可愛い名前だな~くらいしか思っていなかったこと。
今はもういない祖父や祖母がまだまだ元気だった頃、
「うちのポポの実は、太平洋戦争で祖父が南方へ出兵し、その時に食べた実の種を持って帰り植えたところ、ここまで育ったんだ」と言う話を何度も聞かされたこと等、生徒さんが「ポポの実」の話をしてくれなければ、恐らく一生思い出さなかっただろう昔の思い出を、こんなにはっきりと思い出し懐かしい思い出に浸ることが出来ました(*^^*)
何だかとっても、暖かい気持ちになり、生徒さんにもとっても感謝!でした(*^^*)
「走馬灯のように、昔の記憶が蘇ってくる」とういう、不思議な体験をした〜の巻~でした(*^^*)
因みに、「ポポの実」を検索してみたら、本当に「ポポーの実」として本当に存在していました!(*^^*)
北アメリカ原産で、栄養価が高く、明治時代に日本に入って来た果物で、とても重宝されていたらしいです。
当時はそんなに珍しいものではなかったらしいのですが、今では幻の果実と言われるくらい珍しいものだそうです。
何だかまた、食べてみたくなってしまいました(*^^*)
それではまた〜
コロナに負けず、みんなで頑張りましょうね!(*^^*)
プロ教師:大沼香

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ